手作りせっけんの記録です








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
頼んでいたソープカッター


今日夕方からぽこがソープカッターとソープナイフを作ってくれたの
手作りしているみなさんのサイトを見せては
ぺこ:「これ!だんなさんが作ってくれてんて!」
ぺこ:「これがあると綺麗なせっけんができあがるねんで!」
しつこく言ってたのw
あまりにしつこいしせっけんを作ることに飽きないぺこをみて
作らないといけないと決心したみたいよ
ナイフの写真がうまくとれなかったので
今回はソープカッターのみのアップになります

木を買いに行ってずっと言い合いをしていたぺこ&ぽこ
ぽこ:「だから!下の木をスライドさせれるようにしたら便利やん!」
ぺこ:「でもそれは他の人の作ったのとは違うやん!」
ぽこ:「絶対うまいこといくって!それにスライドしたくなかったら後からはずしたらいいやん!」
ぺこ:「じゃぁそのスライドはずしたらいいんやったら作らんかったらいいやん!」
ぽこ:「どうせつくるなら好きなん作らせろやぁ!」
ぺこ:「じゃぁ今日一緒にソープナイフも作ってよ!」
ぽこ:「ワイヤーに付け替えるだけのことやねんからすぐできるわ!」



お店の人とお客さん。。。大迷惑。。。
別に喧嘩をしながら歩いたわけじゃなく。。。
二人でいるとこういう会話になるんですなぁ?
同級生だからかお互いに引かないのですなぁ。。。
それはさておき。。。w
どこのサイトさんのをみたのかしらんけど
どこかの方がスライドさせれるようにしてたと言い張る。。。
ん???見せた中ではなかったような気がする。。。
もしかしたら自分で調べてたのかも。。。
スライド板に取っ手をつけるということで
ぺこキャラではないけれどちょっと女の子らしい絵柄を。。w
ノコギリで手を怪我しながら1時間ほどで作ってくれました
20070925003018.jpg



今回は図面こそなかったものの二人慎重に事を進めたのです。。。
だって。。。少しずれただけで
作ったせっけんがゆがんで切れるのよ。。。
ゆがんだら。。。ソープカッター作る意味ないやんねぇ。。。
めっさ慎重に。。。定規で何回も確認し出来上がったのがこちら!
20070925003137.jpg


本日もモデルは花さんです!
下に生地をおいたら生地の色が濃いくて。。。
それでナイフの刃が写らんかったのさ。。。

結構この取っ手お気に入りやねん
20070925003243.jpg


ちょっと切り口のほうが狭くなってて片手では厳しいねんけど
なんとかしてすべりをよくしようと思ってるわぁ
色々神経質に作ったおかげでサイズもぴったり!
牛乳パックサイズだと指1本分くらいの余裕のある幅にできていて
長さも牛乳パックくらいあるので十分!
二人ともが気がつかなかったのはナイフの持ち手の幅。。。
結構持ち手が太いのでテーブルの上で切ると
テーブルに引っかかって最後まで切られへんかもやねん。。
滑り止め用に分厚いゴムを貼り付けてしのぐか。。。
そこは実際に切ってみてから考えようってことになったわぁ?

ともあれ!二人初めて成功した共同作成物!
大事に使います!
ぽこ。。。。ありがとぉ





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄09⁄17(Mon) 23:27   せっけん | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
なんにでも興味を持つ
子供なし主婦です!
人並みの悩みはあるけれど
毎日楽しく過ごしてます♪

家族: ぽこ (旦那)
    愛犬  花
(ジャックラッセルテリア ♀ 6歳)
    う

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

ご紹介♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Hana*vie. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
