手作りせっけんの記録です








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
お酒のせっけん


コピー ? IMG_0105


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
2008/2/2 仕込み    2008/3/1 解禁   700g  85%
米ぬかオイル        105g
オリーブオイル       204g
ココナッツオイル      101g
パームオイル        105g
パームカーネルオイル   102g
月見草オイル        15g
ひまし油           68g

水 158  日本酒 88  苛性ソーダ 89g

<SF>       <香料>
なし           ネロリ  フランキンセンス  ティートリー

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

日本酒の温度管理でせっけんの色がかわると聞いていたので
どきどきやってんけれど そういう面ではちょっとダメやったかなぁ?
なんでも日本酒をちゃんと冷やしておくと真っ白なせっけんになるんだとか。。。
ドウ見ても。。。真っ白じゃない。。。

入れるときにシートについてしまうから少し端っこがへん。。。
こういうのもちゃんとカットしないとねぇ

今回のせっけんは日ごろお世話になっている人全員に
プレゼントとして送ったわぁw
香りも使い心地もいいせっけんになったので
これはまたレシピの見直しを少しして(夏向き、冬向きな程度やけれど)
また作りたいせっけんの一つになったわねぇw

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
そういやぁ。。。
せっけん乾燥棚はつくってもらったけれど 
せっけん管理棚をつくってもらわないとなぁ
本とかも増えてきたし本棚も欲しい。。。
二人が二人とも不器用なのでなかなかなんやけれど。。。

背の高い食器棚があるんやけれど これを本棚にして
食器を少し処分して食器専用の棚をつくってもらおうかなぁ?





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2008⁄06⁄06(Fri) 13:55   せっけん | Comment(6) | | ↑Top


Comment


自分で書いてて後で「すみたに」って
読んでしまった私ですw

ん~変ですねぇ~
うちのは○本(まるほん)でした。
あれでしょうか?他のオイルと
混ぜたから?
なんででしょう。。。
本気で調べたくなりましたよねぇ

うちのまわりには「カドヤ」のが
ないんですよねぇ
コープさんとかにあるのかなぁ

2008/06/10 18:56URL | merissaさん←管理人@ぺこ[ 編集]


カドヤだったら、私が使っている太白胡麻ですね・・・ピンク色にならなかったですよ・・・?
(角谷⇒スミタニと読んでしまった^^;)
配合の仕方かな?

お酒の石鹸のエントリーなのに、話がズレてしまってゴメンネm(__)m
2008/06/10 17:52URL | merissa[ 編集]


また詳しく載ってるのがあったら
調べてみますw
また私も作ってみようかと思ってますのでw

で角谷、は「カドヤ」って読むと思います。
ちょっと探してみようかしら。。。

リンクありがとうございますw
私も早速リンクさせていただきますw
今後もどうぞ宜しくお願いしますねぇw
2008/06/08 01:38URL | merissaさん←管理人:ぺこ[ 編集]


詳しい説明、ありがとうございます
今度お酒の石鹸作ってみたいと思います
角谷の太白胡麻ですか・・・
さがしてみようかなぁ~

それから、ここのブログ、リンクさせて下さいね
よろしくおねがいしますm(__)m
2008/06/07 22:23URL | merissa[ 編集]


お酒を入れるタイミングとしては
私の場合最初の10分間グルグルしてから
いれました。
このときは米ぬかオイルのおかげか
トレースでるのが早かったので
そのあとが大変で。。。
ほんとなら混ぜ込む前かなり冷ましておいたほうが真っ白のせっけんになるんだとか

使い心地はいいです!
あたしは。。。また作ると思いますw
意外とさっぱりしてるけれど
洗った後突っ張り感がなくていいですw
送ったお友達も感想はホボ同じでした。
で、お酒の種類にもよるみたいですよ
日本酒でもいいのを使ったり
辛口甘口でも違うようなことを
書いてらっしゃる方もおられましたw
試してないですがw
今回買ってる日本酒も安いやつですw

白胡麻オイルは太白胡麻です。
多分同じ分じゃないでしょうか?
どなたかのサイトで
角谷だったかな?そこの白胡麻オイルは
綺麗なピンクになるそうですねぇ~
でもそこのオイルって
市販ではみかけないんですよねぇ

2008/06/07 19:55URL | merissaさん←管理人:ぺこ[ 編集]


お酒のの石鹸、日本酒はどのタイミングで入れるんですか?
私も作ってみたいと思っているんですが、使い心地はいかがですか?

前エントリーの白ごませっけん、使ったオイルは太白胡麻油ですか?
太白胡麻油を使うとピンクの石鹸になるといわれていますが、何度作っても、ピンクになりません・・・
2008/06/07 18:10URL | merissa[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
なんにでも興味を持つ
子供なし主婦です!
人並みの悩みはあるけれど
毎日楽しく過ごしてます♪

家族: ぽこ (旦那)
    愛犬  花
(ジャックラッセルテリア ♀ 6歳)
    う

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

ご紹介♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Hana*vie. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
