手作りせっけんの記録です








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
白胡麻せっけん


IMG_0149.jpg


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
2008/2/2 仕込み    2008/3/1 解禁   700g  85%
白胡麻油         280g
ココナッツオイル     70g
パームオイル       70g
パームカーネルオイル  70g
ヘーゼルナッツオイル  70g
ホホバオイル       35g
ひまし油          105g

水 238    苛性ソーダ 86g

<SF>       <香料>
なし           ジャスミン   382滴

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
今回のせっけんはオイルの香りが強いと言う感想をいただいたので
香りを強めにしてみたよ
ジャスミンはとっても優しい香り

使い心地は 若干さっぱり目

解け崩れが早いのが難点。。。
ココナッツオイルとかの分量が少ないよねぇ。。。
なんでこんなレシピにしたのか。。。なぞ。。。

最近はあわ立ちよりも成分にこだわるようになってきた
義母のお友達が使ってくれてるけど
不安になって薬局で成分大丈夫か聞いたらしいよ
「よいオイル配合されているので全く問題ないですよ」
って言われたらしいわぁ?
配分がどうであれ自然のものであることのよさを
やっぱり最初は受け入れがたいよねぇ?
なんてったって オイルフリーの時代に オイルで作ってるって言われたらねぇ
でもまぁ?こうして1人また手作りせっけんが安全だということを
知ってくれてよかったよねぇ

相変わらず四角いせっけんばっかり作ってるけれど
ぺこはそれで全然満足なのさ!
ケーキみたいなせっけんにあこがれたけれど
それを作るのはぺこには無理。。。適当な性格やから無理やとおもう。
なので。。。可愛いせっけんは 知ってる方のサイトで買うことにして
できるだけ自然な形で色や香りがでるといいなぁ?と思ってるわ

だから。。。きり方もガタガタ。。。これは。。。あかんか。。。w


いつも応援ありがとうございますw
今日もぽちっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






2008⁄05⁄12(Mon) 14:25   せっけん | Comment(1) | | ↑Top


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/30 20:46 | [ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
なんにでも興味を持つ
子供なし主婦です!
人並みの悩みはあるけれど
毎日楽しく過ごしてます♪

家族: ぽこ (旦那)
    愛犬  花
(ジャックラッセルテリア ♀ 6歳)
    う

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

ご紹介♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Hana*vie. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
