手作りせっけんの記録です








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
米ぬかせっけん(色なし)


IMG_0110.jpg


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
2007/12/04 仕込み    2008/1/1 解禁   700g  85%
米ぬかオイル       210g
パームオイル       119g
ひまし油          141g
オリーブオイル      153g
アプリコットカーネル    10g
ローズヒップ         7g
ヘーゼルナッツオイル   31g
小麦胚芽油         19g
月見草オイル        10g

<SF>                    <香>      
シアバター      小1           イランイラン
マカダミアナッツ   小1           ラバンジン        
アボガドオイル    小1           レモンマートル
ホホバオイル     小1
山茶花油       小1          水   272g     苛性ソーダー84g
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
今回は初心に戻り SFの量を元にもどしてみた。
温度管理もせず 本の通りの作り方、計算方法を試した
オイルの計算は。。。ちょっと混乱したのでパス!
水分量だけを本の通りにしたからか。。。
普段より量が多い。。。
700もしようとしてるからかしらw
今回念願かなって手に入れた木製モールドを使用!
クッキングペーパーをぺろ?んとむく感動!
つる?んとした表面!感動感動!
表面に比べ中がやわらかそう!
水分のせいかしら??1ヶ月したらいい感じになるんかなぁ?

途中で混乱してきたけれど 香りだけはいい感じ!
イランイランの甘さとラバンジンのみずみずしさと
レモンマートルの爽やかさが香ってきます。
PCのそばに置いてあるのでいい香りがしてきます





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄12⁄05(Wed) 22:39   せっけん | Comment(5) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/09 17:54 | [ 編集]


こんばんは~!
私も遊びに来させて貰いました~!
花ちゃん、ご対面しましたよ!
可愛い~~(人´Д`o)+・゚
ワンコや動物が大好きなので見てるだけで
幸せです~~(笑)
今度は是非、ラヴィどんも!!

SP、結構ぎょ~さん入れてはるんですね!
それにしても、豪華な石鹸~!
オイルの種類がいっぱい!!!
ラバンジンって香った事ないです~!
2007/12/18 21:10URL | yuka[ 編集]


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2007/12/17 11:43URL | みんな の プロフィール[ 編集]


はじめましてwこんばんわw
お褒めいただいて。。。恥ずかしいw
まだまだ初心者でオイルの特性を確認中っていうところですかねぇw
せっけんも作られるんですねぇw
わたし、リキッドソープもやりたいんですが、カリを扱ってる薬局がなくて
お取り寄せもしません!って言われるし
ちょっとあきらめモードで。。。
せっけんは。。。かなりおいしそうですよw
香りもつけたりつけなかったりですが
真っ白なせっけんなんかができると
ペロッっとなめたくなりますw
アロマには興味があるので
こちらも遊びにいかせていただきますねw
色々教えてくださいねw
ありがとうございましたw
2007/12/14 18:07URL | ぺこ[ 編集]


始めまして♪
最近アロマに目覚めたkayuと申します!
私も何度か挑戦しましたが、こんなに可愛く、しかも手の込んだ石鹸はお店でしかみたことないです!
どれもこれもお店で売ってるみたい!!しかも美味しそう(って表現は変ですね。。)

また遊びにきます♪
突然失礼しました~


2007/12/13 20:47URL | kayu[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
なんにでも興味を持つ
子供なし主婦です!
人並みの悩みはあるけれど
毎日楽しく過ごしてます♪

家族: ぽこ (旦那)
    愛犬  花
(ジャックラッセルテリア ♀ 6歳)
    う

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

ご紹介♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Hana*vie. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
