手作りせっけんの記録です








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
しんぷるせっけん


「シンプルせっけん」     解禁 10/6
<材料>(g) バッチ500
オリーブオイル  300
ラード      200

精製水      170
苛性ソーダー    61
ラバンジン    小 1

苛性ソーダーが固形しか売ってなくって
すりすりしようと乳鉢を買ってたけれど
ちゃんとすぐに水に溶けることがわかり乳鉢がいきなりいらなくなった。。。
また何かにつかうかな。。。?
今回はガラスの混ぜ棒も使わなかった。。。
温度計が2本あると便利やのになぁ?って思った

右手の甲 人差し指の付け根の骨のしたあたり
ひどい痛みが2?3日前から続いてて
マーガリンを持つだけでも痛む。。。
なのでラードを搾り出すことができず途中分量を変えた
なので、本どおりにならずひょんなことから計算をすることになった。。。

オイルの温度と苛性ソーダー水の温度の下がり方に
ドキドキしたw

混ぜるのが遅いのか。。。分量を間違ったか計算ミスか。。。
1時間半かくはんしたけれどトレースがでない。。。
(型入れの目安となる石けん生地の状態。泡立て器からしたたる石けん生地で、表面に線を描くと線が残れば、トレースが出ている)
2時間やってダメなら型にいれて様子を見るって
本に書いてあったけれどぽこもでかけて眠気もピークになり。。。
1時間40分であえなく型に入れた

今回は牛乳パックを利用
バスタオルにくるみ、発泡スチロールに入れた
夜ぽこと一緒に中身確認したら。。。
固まってた!でも。。。表面はにゅるにゅる。。。
これがジェル化かしら。。。
(保温中に石けん生地が温度の上昇により透明度を増すこと)

8日AM8時 用意しながらカット
角が固まっていなかったために牛乳パックにぺたぺたついた。。。
大失敗と思ってただけにうれしい!
4週間我慢する間にちゃんとできるかなぁ?
カットして余分なところも切り乾燥開始!
ちょっといびつな形なのはご愛嬌で。。。4週間我慢我慢!IMG_0004.jpg






ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄09⁄08(Sat) 23:03   せっけん | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
なんにでも興味を持つ
子供なし主婦です!
人並みの悩みはあるけれど
毎日楽しく過ごしてます♪

家族: ぽこ (旦那)
    愛犬  花
(ジャックラッセルテリア ♀ 6歳)
    う

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

ご紹介♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Hana*vie. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
