手作りせっけんの記録です








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
Green soap


泡が立たないことでがっかりしていたぺこやけれど
顔洗っててたまたますっかり忘れて二度洗いしたら。。。泡でた!
ぇ。。。ぺこの顔が汚れすぎてて泡でんかったとか?
でも、泡は手につけた時にはでるもんやしと
やっぱ泡不足であることには変わりないのよねぇ?
全身(髪以外)洗ってるけれど突っ張らなくていい!
顔も手に吸い付く!母&妹の感想が楽しみやわぁ

昨日のコメントにアドバイスを寄せていただいた
@まいほーむ」のしゃぼんmamaさんの話だと
ラウリン酸という脂肪酸の種類があるそうで
ココナッツオイルなどを多めにすることで
泡立ちがよくなるんだって

このコメントを読む前に3つ目を作ってしまったのやけれど
教えてもらったことがやはり本のQ&Aに載っていて
ぺこ:「また本隅々まで読まなかったからやったんや。。。」
と反省中。。。
レシピは明日型だししてから載せます
今回はこんな色!
これがどんな色で固まっているか。。。




綺麗でしょ?
グレープシードオイルなんやけれどいつものスーパーで
1ℓ1000円で売ってたの。。。
この緑が欲しくって悩んだ挙句買ってきたのよん
グレープシードオイルもこれをあわせると3つの色にあってるわぁ?
この濃い緑、薄い緑、黄色。。。どれも綺麗やけれどねぇw
ぺこ&ぽこはオレンジと緑が好きでねぇ?w
次はニンジンみたいな色の石けんできたらいいなぁ?って
ひそかに思ってるねんけどw

これ。。。撹拌してクリーミーになって
またいつものように安心して型入れしたんやけれど
スーパーフィットを調合し忘れていて湯銭もしたりしてる間に
めっちゃクリーミーになっていて。。。
これはなぜ?とまた疑問が。。。。ともかく
最初の20分はみかぷりんさんのアドバイス同様
しゃぼんmamaさんもしっかりやったほうがよぃって
アドバイスしてもらったので。。。
明日もう一つ作るので 20分撹拌がんばろうと思います
一つ心配なのは。。。明日のオイルはエキストラバージンオイルだということ。。
トレースが出にくいって本に書いてたのよね。。。
途中あきらめてしまいそう。。。
ぃや!あきらめないわ!
作ってる人はほとんどの人が最初の20分がんばってるってことやもん!
ぺこもやるぞ!ぁぁ!左手も使えたら!
無謀なことは考えず地道なことをちゃんとやれるように
気をつけます!
さぁ!明日は朝 ヘルニアのため整形に行って
ハイチューのせいで取れた奥歯の銀の詰め物を直してもらいに歯医者に行き
本屋に寄って立ち読みして時間つぶして
15時には開けれそう♪
いつもはぽこを待って開けるねんけど
今回は先に開けたいねん
なんでって?別になんもないよw
ただ。。。開けたいだけ
明日が楽しみなぺこなのよねぇ

そだっ!
しゃぼんmamaさんがご自身で作られたせっけんを使ってみないかと
メールをくれたの!
ぺこ。。。すっかり遠慮することを忘れて 
「くださいメール」送ってしまった
いい年してなんてことを。。。あつかましすぎる。。。
しゃぼんmamaさんありがとうございます!
めっちゃうれしいw
今からそわそわしてぽことこの話ばっかりしてます





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄10⁄08(Mon) 23:41   せっけん | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


おお!こんばんわぁw
ランキングは今のところ載せないけれど
あたしもみかぷりんさんと同じで
せっけんの記録残したいと思って。。。
結局はハンドメイド全般になってしまってるけれどw
こちらもどうぞよろしくw

ココナッツオイルは前から入れていて
でもちょっと少なかったみたいやねぇ~
ずっと注文し忘れていたひまし油が
ようやく届いたので今回から使ってみたのw
泡でるかなぁ~ドキドキやわぁ~

このオイル綺麗でしょ?
やっぱ1000円は高い?
ビンボーさんだから
「鶏肉があといくつ買えるか。。。」
そんなことばっかり考えながら
悩んで買ったのwでも
買ってよかってんよw
写真ができてないから明日
アップするけれど綺麗な緑になったのよw
これでちゃんと泡でたらなぁ~

泡でてないけれど全身これで洗ってるの!
顔が特にしっとりして
この秋肌荒れと格闘しなくて済むんじゃないかと、期待までもってしまいそう!
はじめてせっけんは。。。
手洗いに使ってるのw
きっとこれも全く問題ないのやろうねぇ~
色は白くて綺麗よ~
でもしっとり効果が入ってないから
顔には使う勇気がなくてw

せっけんプレゼント!
そうなの。。。
誰かのを買いに行こうって書いてたら
連絡くれたの!
もぉ!びっくり!
だって!ランキング1位の人だよ!
お知り合いになれただけでもうれしいのに
まさか!よねぇ!

リンクこちらも貼らせてもらいます!
本家にもいいのかしら。。。
ソーパーリンクつくろうかなぁ~
こちらもあちらもこれからもよろしくです!
色々教えてくださぃ!
2007/10/10 00:44URL | みかぷりんさん←ぺこ[ 編集]

こんばんは
こんばんは~。

こっちにもブログ、作ったんだねぇ。
私と一緒だ。

日記は別に持ってて(そっちにも石けんの記事、載せてるけど)、石けんのお勉強のために、今のを作ったんやけどね。

あわ立ちには、ココナツとキャスター(ひまし油)を入れるとあわ立つよ。

キャスターの代わりにスイートアーモンド油もいいみたい。

グレープシード、綺麗なミドリやね!私の手持ちは黄緑やから、やっぱりいいオイルのを1本、持っておこうかな。

それにしても、先輩ソーパーさんから石けんをいただけるなんてうらやましぃ~。

そうそう、リンク貼らせて貰っていいかしら?

2007/10/09 21:46URL | みかぷりん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
なんにでも興味を持つ
子供なし主婦です!
人並みの悩みはあるけれど
毎日楽しく過ごしてます♪

家族: ぽこ (旦那)
    愛犬  花
(ジャックラッセルテリア ♀ 6歳)
    う

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

ご紹介♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Hana*vie. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
