手作りせっけんの記録です








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
ピーナッツせっけん


20071113220757.jpg


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 水            180
 苛性ソーダー       80
 ピーナッツオイル     110
 パーム油         130
 ココナッツオイル     130
 ひまし油         130
 ラード          100

  ++スーパーフィット++
 シアバター        小3
 アボガドオイル      小2
 ホホバオイル       小2
 月見草オイル       小2

    香 レモンマートル
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

混ぜ始めるのも少し温度を高めにした
トレースが10分ほどででた!
今までとは違うトレース。。。
生クリームのツノ?みたいな!
固まりかけた?とびっくりしてあわててSF入れて
型に入れた
型に入れる前20分ほど余分に混ぜてみた

牛乳パックを横向きに使っていたけれど
縦に長い発泡スチロールを見つけたので
縦に牛乳パックを使ってみた
型だしするのがとってもラクになった気がする。。。

レモンのいい香りがする
ピーナッツのにおいがちょっとするかな?
でも今は気にならず
少しだけオレンジっぽい気がする。。。
時間が経つと消えていくのかな?
早く乾燥棚をつくってもらいたい。。。
次々つくれないのでとっても困るのよねぇ




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄10⁄30(Tue) 22:07   せっけん | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
咲夏花<ひまわり>せっけん


解禁日まであと2週間くらいあるんですが。。。
次つくる時間がないので先にレシピアップです

20071113215917.jpg


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 水         170
 苛性ソーダー    66
 ひまわり油     150
 ココナッツオイル  100
 ひまし油      100
 パーム油      100
 ラード       50

  ++スーパーフィット++
 シアバター     小2
 アボガドオイル   小2
 月見草オイル    小2
 ホホバオイル    小2

   香 クラリセージ
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ソーダー灰が付かないように型入れ寸前まで湯せんしながら混ぜた
型だしはいつもとあまり変わりなかったけれど
まだほんのり暖かかったので次回からも気をつけねば!です!
色をつけようかと迷いますが
自然に付く色にいまはこだわりたいと思ってます。





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄10⁄30(Tue) 21:56   せっけん | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
キャスティール&ココアマーブルせっけん


IMG_0033.jpg

今日解禁日を迎えた「ココアマーブルせっけん」です
キャスティールの型入れ途中
急に「マーブルにしたい。。。」と思い立って
ココアパウダーを入れてみました。
ん???半分しかマーブルになってません。。。
次回はうまくいけばいいなぁ
使用感は「ソーダー灰」のせいか
手につけている間ねっとりしたものが。。。
水を含ませると前回のせっけんよりは泡がでてきました。
これにはちょっと。。。にやけましたが。。。w
洗った直後は変に突っ張り感があったものの
30分ほど経った今保湿効果の入ったものを試したときとは
ちょっと違ったしっとりした感じがあります

「ソーダー灰」という目に見えた変化。。。
型入れ直前の温度を次回からもっと気にしようと思ってます。
*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
エキストラバージンオイル     400
ラード               99
ココアパウダー      大2
水            170
苛性ソーダー       57
ディスカウント        85%
香料           なし
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄10⁄22(Mon) 23:29   せっけん | Comment(3) | Trackback(0) | ↑Top
だいだいせっけん


IMG_0010.jpg

9月24日前後に漬け込んだドライハーブです。
EXバージンオイルで。。。
撹拌は1時間半でトレースでました!
最近ようやくコツをつかみつつあります。
それに。。。泡だて器を変えたので早いのかも。。。って思います。

出来上がったせっけんは
オイルそのものの色とは全く違っていて
こんなせっけんがいいねん!っていう色がでたのです!
IMG_0023.jpg

やわらかかったので型から出すのに一苦労。。。
ちゃんとしたのをまた作ってもらわないと。。。

次回の課題は。。。
・保温温度に注意!
・最初の20分をしっかり!
・泡と固まるオイルに注意!

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
エキストラバージンオイル
   ローズ他ドライハーブをつけたもの    250
ココナッツオイル               162
ひまし油                   33
パーム油                   45
アボガドオイル                10

水 170    ソ 69    90%

<スーパーフィット>
シアバター    小2
ホホバオイル   小2






ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄10⁄12(Fri) 23:51   せっけん | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
Green Soap


IMG_0020.jpg



1ℓ1000円だと思い込んでいた濃緑のグレープシードオイルが
実は460g1000円だった。。。
高いのか安いのかもよくわからないまま買ったけれど。。。

今回少し泡立ちを意識して作れたと思う。
ただ。。。今度は柔らかかった。。。
最後の1つの牛乳パックのほうはなんとか綺麗にだせたけれど
カップやら耐熱容器やらのほうは冷凍室入れたりしたけれど
結局自力ではでなかった。。。
保温のときの温度がちょっと低いんじゃないかと
出すときに感じたんやけれど。。。
40度くらいにとなるとやっぱ。。。低そう。。。
今度は硬くなるオイルの量を増やすのと
保温の前の温度に注意していこうと思います
撹拌はがんばった!泡だて器を改良したの!
また。。。アップします♪

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

グレープシードオイル(濃緑) 250
ココナッツオイル       150
ひまし油           45
パーム油           46
アボガドオイル        9

シアバター  小1
ホホバオイル 小2

香 イランイラン 小1




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄10⁄10(Wed) 22:17   せっけん | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
Green soap


泡が立たないことでがっかりしていたぺこやけれど
顔洗っててたまたますっかり忘れて二度洗いしたら。。。泡でた!
ぇ。。。ぺこの顔が汚れすぎてて泡でんかったとか?
でも、泡は手につけた時にはでるもんやしと
やっぱ泡不足であることには変わりないのよねぇ?
全身(髪以外)洗ってるけれど突っ張らなくていい!
顔も手に吸い付く!母&妹の感想が楽しみやわぁ

昨日のコメントにアドバイスを寄せていただいた
@まいほーむ」のしゃぼんmamaさんの話だと
ラウリン酸という脂肪酸の種類があるそうで
ココナッツオイルなどを多めにすることで
泡立ちがよくなるんだって

このコメントを読む前に3つ目を作ってしまったのやけれど
教えてもらったことがやはり本のQ&Aに載っていて
ぺこ:「また本隅々まで読まなかったからやったんや。。。」
と反省中。。。
レシピは明日型だししてから載せます
今回はこんな色!
これがどんな色で固まっているか。。。




綺麗でしょ?
グレープシードオイルなんやけれどいつものスーパーで
1ℓ1000円で売ってたの。。。
この緑が欲しくって悩んだ挙句買ってきたのよん
グレープシードオイルもこれをあわせると3つの色にあってるわぁ?
この濃い緑、薄い緑、黄色。。。どれも綺麗やけれどねぇw
ぺこ&ぽこはオレンジと緑が好きでねぇ?w
次はニンジンみたいな色の石けんできたらいいなぁ?って
ひそかに思ってるねんけどw

これ。。。撹拌してクリーミーになって
またいつものように安心して型入れしたんやけれど
スーパーフィットを調合し忘れていて湯銭もしたりしてる間に
めっちゃクリーミーになっていて。。。
これはなぜ?とまた疑問が。。。。ともかく
最初の20分はみかぷりんさんのアドバイス同様
しゃぼんmamaさんもしっかりやったほうがよぃって
アドバイスしてもらったので。。。
明日もう一つ作るので 20分撹拌がんばろうと思います
一つ心配なのは。。。明日のオイルはエキストラバージンオイルだということ。。
トレースが出にくいって本に書いてたのよね。。。
途中あきらめてしまいそう。。。
ぃや!あきらめないわ!
作ってる人はほとんどの人が最初の20分がんばってるってことやもん!
ぺこもやるぞ!ぁぁ!左手も使えたら!
無謀なことは考えず地道なことをちゃんとやれるように
気をつけます!
さぁ!明日は朝 ヘルニアのため整形に行って
ハイチューのせいで取れた奥歯の銀の詰め物を直してもらいに歯医者に行き
本屋に寄って立ち読みして時間つぶして
15時には開けれそう♪
いつもはぽこを待って開けるねんけど
今回は先に開けたいねん
なんでって?別になんもないよw
ただ。。。開けたいだけ
明日が楽しみなぺこなのよねぇ

そだっ!
しゃぼんmamaさんがご自身で作られたせっけんを使ってみないかと
メールをくれたの!
ぺこ。。。すっかり遠慮することを忘れて 
「くださいメール」送ってしまった
いい年してなんてことを。。。あつかましすぎる。。。
しゃぼんmamaさんありがとうございます!
めっちゃうれしいw
今からそわそわしてぽことこの話ばっかりしてます





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄10⁄08(Mon) 23:41   せっけん | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
しんぷるせっけん解禁


2種類のせっけんが6日めでたく解禁です!
初めてつくったその名も「しんぷるせっけん」
IMG_0054.jpg

写真の撮り方がへんなのでピントが合ってませんが。。。
一応親と妹とお友達に使ってもらおうと
自分でも使ってみました。
洗い上がりはさっぱりしていて
その割りに突っ張らず汚れの落ち具合もいいように思います。
ただ。。。。泡が。。。立たない。。。。

同じ日に続けて作ったせっけんです
月見草油やアボガド油なんかが入っており
一応目標しっとり。。ということで「しっとりせっけん」
IMG_0055.jpg

これも使ってみたけれどただ単に手を洗うくらいなら
泡立ちがよく「はじめてせっけん」よりは
洗い上がりがしっとりしているように思うのですが。。。
やっぱり。。。体なんかを洗うと泡でません。。。

本なんかを読んでみるとあわ立ちのよくなるオイルが
足りないと書かれていたので
次回つくるせっけんにはそういう油を多めにしてみようと思います。

これを。。。母にラッピングを習い
しっとりせっけんだけを今回人に使ってもらうことに。。。
はじめてせっけんは自分で布巾洗いにでも使うことにします♪

一ヶ月前は異様な泡立ちを見せていた両せっけんが
なぜあわ立たないのか。。。
他の方のせっけんもこんなものなのかしら。。。
ちょっと他の方のせっけんを買ってみようかな?と思ってます







ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄10⁄07(Sun) 21:23   せっけん | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
なんにでも興味を持つ
子供なし主婦です!
人並みの悩みはあるけれど
毎日楽しく過ごしてます♪

家族: ぽこ (旦那)
    愛犬  花
(ジャックラッセルテリア ♀ 6歳)
    う

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー

ご紹介♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2007 Hana*vie. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige & BLAN NOIN
